日記

どうか命を大事に(3.16地震)

こんにちは、しもんです!

地震に遭われた皆さま、
どうか自分と自分の周りの人の命を大事に過ごしてください。

札幌の私の自宅はゆっくりと横に揺れる感じでしたが、特に問題はありませんでした。

あえてTwitterでは何も投稿していない

私は地震が起きた直後、
あえてTwitterではなにも投稿しませんでした。

自分の投稿によって、タイムラインにある地震に関する有益な情報が見えなくなる可能性を作りたくないと思ったからです。(僕個人は基本的に、災害時はしばらくは何も投稿しないようにしています。ちなみに他人がどういう投稿をしようと気にしてません。皆さんはいつも通り投稿していいと思います。)

しかし、ツイキャスはやりました。

なぜなら、以前災害があったときにちょうどツイキャスをしていたことがあり、視聴者さんから「声を聞けて安心する」という感想をいただいたからです。

今回は停電もあったため、スマホの充電を無くしてもらいたくはなかったので10分弱の放送にしました。
それでも、声を聞けて安心してくださった方がいらっしゃって個人的にはやってよかったと思っています。

被害がなかった人も、命を大事にしつつ、いつも通り行動する

災害時って不安になるだけ不安になって行動できなくなってしまうことが多いのですが、被害がなかった地域の方々は普段どおり行動しましょう。

やるべきは、
「マイナスの感情に支配されること」ではなく「自分にとって価値のある行動」です。

私はいつも通り、散歩して本を読んで勉強してピアノを弾いて過ごします。

どうか皆さんも、いつも通り自分の価値に沿った行動をしてください😊