日記

【ただの日記】2020年 旅日記⑤

こんにちは、しもんです!

今、奥尻島(おくしりとう)から江差港(えさしこう)にフェリーで向かっています。

奥尻島での4日間!
到底このブログでは書き切れていませんが、

本当に最高でした!!!

2020年 旅日記⑤

最終日の昨日は、朝と夕方に2回もSUPをやりました。

【SUPとは】
Stand Up Paddleboard の略。

Stand Upの名の通り立って漕ぐのですが、もちろん座っても漕げます。

この度、わたくし佐野主聞が初体験したスポーツ。

ガイドしてくれたイマココ(ゲストハウス)のYUTOさんが、
「こんなベストな天候は年に1度か2度あるかないかだよ!」と仰ってました。

本当にベストタイミングだった!

天気予報ではずっと雨だったのに初日の後半から晴れて、
観光はもちろんのこと、

・初日から夕日をみた
・紫雲丹やアワビも食べた(とれたての雲丹を自分で割って食べた)
だんごむし君とも会えた
・星空を撮影できた
・ブーニン寄贈のピアノも特別に弾かせていただけた

などなど、書き切れませんが3泊4日でやれること以上のことをやった旅となりました!

特に、ブーニン寄贈のピアノは普通は弾けないので島の人の繋がりに感謝です!
ありがとうございました!(演奏動画はYouTubeに投稿します)

奥尻島は日本じゃない

ゲストハウスでは離島を旅するフォトグラファーの方と会ったのですが、

数々の島に行った彼が奥尻島は1年に2回くるくらい好きだそうです。

そして、
ゲストハウス・イマココのYUTOさんやだんごむし君も口を揃えて言っていたのが、

「奥尻は日本じゃない」

という言葉。

本当に日本じゃない特別な空気が宿ってました。

島に着いた瞬間に感謝の気持ちが溢れた

私が島に上陸してレンタカーで移動しているとき、
一気に感謝の気持ちが溢れてきたんですよね。

自然が素晴らしいのはもちろんですが、島全体のオーラが今まで行った場所とは何か違うのです。こればっかりは奥尻島にきて体験して欲しい。

奥尻島はまだまだ観光地化されていない場所(観光客はかなり来づらい場所)なので、
島のオーラを感じたいなら観光地化される前にぜひ!

島には文化が残っている

フォトグラファーの彼が言ってた言葉で印象的だったのが、

「島には文化が残ってる」

という言葉。

ちなみに沖縄の話になったのですが、
沖縄の島で行った方が良い場所は、

・鳩間
・波照間
・黒島

だそうです。

しかも、まだ昔の人たち(超高齢者の方々)がまだ生きているうちに行った方が良い、と。

 

私もそういう人たちの話を聴きに行きたい。

コロナのせいで今すぐに行動できないのが悔しいですが、コロナが落ち着いたら行きます!

8月は動画編集の月になりそう

写真や動画のデータが死ぬほど溜まっています。笑

20本くらいは動画にできそうです。

というか、
奥尻島の動画は無編集でそのまま出しても最高なんだよね!

皆さんとできる限り早くシェアできるように頑張ります!

でもまずはツイキャスで写真を観ながら振り返るラジオをやりますね😊

(これはフォトグラファーのJUNさんがスマホで撮ってくれた写真です。だんごむし君との夕日配信のときの。)

私が泊まったゲストハウスImacoco(イマココ)はこちら!
奥尻ゲストハウス Imacoco

ImacocoのInstagram