日記

【日記】自分がお酒で睡眠障害になる時間帯(個人的な体験による)

こんにちは、しもんです!

僕はこの3日間、1人でお酒を飲みました。
1月にお酒をやめたときは「本当に時間がもったいないな」と思ってやめたし、4月までは家で1人飲みはしないと決めてたのですが、

一度友人と飲んでからお酒の楽しさを再認識してしまい、また1人でもちょくちょく飲むようになった。

それでも、特に問題はなかったのです。
お酒による睡眠障害や、「おれ何やってんだろう」みたいな精神状態には一切なりませんでした。

しかし、昨日20時をすぎてからビール500ml缶を飲んだら完全に睡眠障害になって、たった今起きました。笑(11:30起床)

https://twitter.com/sanoshimon/status/1501859359713751042

これからは飲むとしても20時前までにしよう。
ただ、睡眠障害になっただけで精神的に自分を責めたりすることはないので、その点は以前の自分と違うところかなと思います。

この3日間で買ったお酒とおつまみの値段は2,500円にもなる!

とりあえず、もう一度お酒との距離を考えよう。

ちなみに、アルコール依存症になっている人は完全に断たないといけないそうです。
量を調整するとかしても全く意味ないどころか逆効果になることもあるそう。

僕は1月と2月の2ヶ月間完全にお酒を飲まなかったのですが、飲まないなら飲まないで全く問題がない人間なので、飲む量や時間帯を調整してお酒と付き合っていきます!