意見

値段が高ければ良いってわけではない

こんにちは、しもんです!

今の時代は世の中に商品やサービスが溢れていますが、
基本的には高い値段がするものにはそれ相応の理由があります。

もちろん、その理由は一つではありません。

例えば、

・商品やサービスとしての質が高いため
・高い質を維持するため
・需要が多いため
・逆に需要が少ないため

など、色々とあります。

ただ、どのような理由であっても、
あなたにとってその商品やサービスが合うかどうかはまた別の話です。

値段が高ければ良いってわけではない

今日、私はコンタクトレンズを買うために眼科に行ってきました。

眼科では、同じ度数と同じレンズカーブでワンランク上のものを試させてもらったのですが、全くもって私の目には合わなかったんです。

なので、迷わず今まで使っていた安い方を買いました。

値段が高いからといって、自分にとって良いかはわからないんですよね。


今回のように、比較対象があった場合はどれが自分にとって良いか判断できますが、比較対象があってもなくてもそこには共通することがあります。

それは、

・やってみないと(使ってみないと)わからない

ということです。

世の中には、試したこともないのに批判をする人や、決めつける人がいます。

ある程度推測して、危険を予知したりすることは必要ですが、
やってみないで人生を終えるよりはやってみて自分で確かめた方が良いことが人生にはたくさんあると思います。

そして、色々と試していく中で自分がその商品やサービスを選んだ理由(どこに価値を感じているか)がわかると、納得感を持って生きることができます😊