日記

【日記】お久しぶりです!

こんにちは、しもんです!
お久しぶりです!

1,000日以上毎日更新しつづけたブログをやめてから40日ほど経ってました!

毎日更新をやめてみて思ったのは、

しもん

やっぱり自分にはブログというメディアが必要だな

ということ。

普段書いている紙の日記やTwitterでは到底事足りるわけはなく、ブログという媒体が自分にとって大きな存在だったことがわかりました。

これからはまた書きたい時にブログ記事を投稿していきます!

最近あったこと【ピアノ配信】

ブログしか見ていない方はあまりいないと思うのですが、今私は東京に来ています。
5月の中旬頃まで1ヶ月半くらいの滞在予定です。

レッスンをしたり、ストリートピアノに行ったりしてとても充実しております😊

最近で言うと、4月26日に久しぶりのピアノ配信をしました!

配信をして思ったこと

https://twitter.com/Shimon_Sano/status/1518929726861053953

久しぶりのピアノ配信楽しかったー!!! 反省点はもちろん多々ありますが、自分が価値を感じていることができたので良かった😊

聴きに来てくださった皆さま一人一人に直接お礼を言いたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました😆

本当に楽しかったです!!

無観客のオンラインライブですらこんなに楽しいのだから、有観客のコンサートをやったらもっと幸せになるんだろうなぁ!

とにかく最高でした!

実は外耳炎になってた

21日、22日と急遽仕事が入って仙台に行っていたのですが、移動中にノイズキャンセリングイヤホンをずっとつけていたため外耳炎になってしまっていました。

外耳炎は基本的に清潔にして放置しておけば治るのですが、耳が痒くなった瞬間に僕は耳かきをしてしまい血が出てしまったんですよね!

やっちまったしもん

やっべ!やっちまったー!

と思ったのですが、何回も外耳炎や中耳炎などをやってきている私ですので薬を持ってきていました。

えらい!

…いや、外耳炎になっちゃう時点で偉くはない!笑
プロとしての管理しっかりして!😂

26日の配信にはしっかり痛みもなくなり、気持ち良く配信することができました。

次回以降の配信に向けて

演奏家たちは、
30分なら30分、1時間なら1時間、2時間なら2時間のプログラムを組んで弾きますが、今回私は配信時間を1時間半に設定しました。

理由は、

・久しぶりの配信ということもあって、クラシックだけではなく色々なジャンルを弾きたかった

・普通に雑談もたくさんしたかった(Piascoreのスタジオを使っている人でトークが多い人は今まで見たことがなかった)

という2点があったのですが、やはり今回に限っては1時間半だとあっという間すぎました😇

結局クラシックばかりのプログラムになってしまって、ポップスやジブリなどもっと弾きたい曲があったし、なんならクラシックも弾き足りなかった。笑

改善点

ピアノに関する反省点は死ぬほどあるので割愛しますが、これから先の改善点としてはトーク力かなと思います。

トーク内容は1ミリも考えずにその場のノリで話しました。

それ自体は良かったのですが、配信を聞き返すと

配信中のしもん

えーっと…

と言ってるシーンが結構ありました。

これは個人的に気になりました!

ここに関しては『トーク内容を決めておく』というよりも、配信を重ねていく中でトークするときの意識を高めていくことが必要だと思いました。

また色々な形で配信していきますので、ぜひ一緒に楽しみましょう!

ブログを書くのが楽しい

今久しぶりにブログ書いてるんだけど、ブログ書くの楽しすぎるwww

文章を書こうとした時にスッと集中できるのはブログを書き続けたおかげだと思う。

ブログを書いている最中というのは「今・ここ」に没頭できる感覚があるんですよね。

ブログを書き始めた瞬間に集中力が自然と深くなる感覚になりました。

これはピアノを弾いている時や本を読むときなど、日常生活のあらゆる場面で感じることではありますが、

ブログ大好きしもん

ブログもまた自分の人生を豊かにしてくれるものだな

と改めて思いました!