ブログ

雑記ブログはオワコンなのか【特化か雑記か】

こんにちは、しもんです!

以前も同じような記事を書いたと思いますが、
ちょっと面白いツイートを発見したので私なりの意見を書きます。

ほとんどのブロガー(アフィリエイター)の方は共感できないと思います。

コロブさんの元ツイート

雑記ブログやってる初心者はいい加減にしなさい。雑記ブログは失敗だったと特化に切り替える人しかいないんですよ。

・専門性に薄くSEO弱い
・マネタイズポイントがない
・ボランティア記事ばかりになる

稼ぐ為にブログを始めたなら、何よりマネタイズが優先。好きな事書きたいなら芸能人になろう。

本当にほぼ全てのブロガー(アフィリエイター)の場合はこの通りです。

なので、コロブさんの仰ってることと逆であれば良いのです。

私のツイート

完全なる雑記ブログを書いている私。

・ピアニストという専門性
・アフィに頼らず自分の商品が売れる(レッスン、演奏会ほか)
・ボランティア記事でも自分の宣伝になる(何を書いてもいい)

文章を書くのが好きで始めたブログ。
「好きなこと書きたいから有名人になってしまえばいい」という思考。

 

ちなみに、雑記ブログでも特化ブログでもなく、
テーマを3〜5つに絞って発信する『雑誌ブログ』という考え方が当時めちゃくちゃ面白かったのでこちらで紹介します。

ブログについて書きますが、
「結局いまの時代は動画だよね」というフィニッシュになりそう。笑

雑記ブログはオワコンなのか

特に専門性もなく自分の商品を持っていない人が「ブログで稼ぎたい!」と思ってブログを始めるのなら特化ブログ一択だと思います。

逆に、私のように専門性があって自分の商品を持っている人はYouTubeとも掛け合わせながらやっていけば雑記ブログで充分稼げます。

私のブログ遍歴

そもそも私は稼ごうと思ってブログを始めたわけではなく、
文章が書くのが好きコミュニティー形成のために2009年からブログを始めました。

もう10年経つんですね。ちなみに今書いているブログは4つ目のブログです。
(麻雀ブログ→個人ブログ→ぷよぷよブログ→個人ブログ)

コミュニティー形成ってどういうことかと言うと、

昔のブログではコメント欄を開放していて自由にコメントできる形にしていたんですね。
ブログに集まってコメントし合うコミュニティーって感じ。

今はTwitterやYouTubeのコメント欄で交流できるので、ブログ自体にコメント欄を設ける必要性を感じていません。

私の雑記ブログはどのくらい稼げているか

私は本当に多種多様な記事を書いていて、今はありがたいことにファンの方もたくさん読んでくださっているので日記も書いています。

『自分の日記にも需要がある』というのは本当に嬉しいことです。

さて、どれくらい稼いでいるかと言うと、
Googleアドセンスの広告収益が1日平均250円くらい。

その他に不定期でレッスンや演奏の依頼が入ります。これが月平均5万円くらい。

そして、演奏会を開催するとチケットも売れます。

形として残るものではありませんが、自分の商品を持っているというのが強みです。

もちろん、ブログ経由以外のレッスンや演奏の仕事は別でちゃんとお金をいただいています。

Googleアドセンスだけで稼ごうとすると果てしなく時間がかかる

私は今、アドセンスの広告収益で1日250円くらいいただいていますが、
本気でブログを始めてから9〜10ヶ月で1日250円です。

8ヶ月目までは1日17円とかの日もありました。

もしあなたが稼ぐためにブログを始めたのなら、1日17円だとかなり辛いですよね。

文章を書くのが好きで他にちゃんと安定して稼いでいるなら全く問題ないと思いますが、
ブログで稼ぐのであれば特化ブログでアフィリエイトをやるのが良いです。

雑記ブログでアドセンス収益で稼ごうとしても普通に萎えます。笑

雑記ブログを書く私の思考としては、

しもん
しもん
ピアノの方で稼いでいるし、自分がどんな記事を書いたとしても「佐野主聞」という人間を世の中に残すことになるからこれでいい

と思って書いています。

あと、本業のピアノがあるのでブログにそこまで時間を割くことができないのも大きな理由ですね。

雑記ブログは何を書いても良いから運営しやすく、そこまで時間が取られません。

まとめ:雑記ブログはオワコンではないが…人気を得たいならYouTubeもやろう

私が雑記ブログがオワコン(終わったコンテンツ)ではないことを証明していますが、
専門性もなくて自分の商品も持ってない人が雑記ブログをやるとガチで大変です。

ほとんどのブロガーは特化ブログ、もしくは雑誌ブログをやった方がいいです。

逆に、

専門性も自分の商品も持っている音楽家たちはどんどん発信していけば良いのになぁと、私は思っています。

音楽家・芸術家はどちらかと言うと芸能人寄りの職種です。

芸能人(有名人)になってしまえば、日記でも需要があります。

認知されるだけではなく人気になるためには、
今はYouTube一択です。

SHOWROOM、ツイキャス、イチナナ、TikTok…動画サイトは無数に存在しますが、
YouTubeだけが唯一、資産価値の高い動画サイトになっています。

YouTubeは、昔の動画も新鮮なまま残っていくシステム。

あなたが使った時間が無駄になりません。
YouTubeライブは残すか残さないか決められるし、生放送しかできない動画サービスの上位互換って感じがします。

もちろんそれぞれのサービスでユーザーが違うので、色々な動画サービスを試してください!
私はSHOWROOM、ツイキャス、イチナナ、TikTokをやってみた上で今はYouTubeをやっています。

YouTubeのおかげで認知されてファンの方も増えたおかげで、ブログもたくさんの方に読まれるようになりました。

ブログで伸び悩んでるならYouTubeも始めましょう!